やまもとさんの日記

メルマガより
2015/02/12 [18:33]

「一回のお客さんを信者にする」 著者中谷彰宏
お見合いを例えに使っていたので、ちょっと紹介
結婚相手を選ぶのに、現時点での年収を見てるのは、経済にうといから。
会社が潰れるかもしれない。景気が悪くなって年収が下がるかもしれない。
そういう逆境のとき、どうか。
つまり、経済力ではなく、生命力を見なければいけない。
    ◇
ついでに将棋の米長さん流の就職論。
就職すれば定年までその会社にいるのだから(このあたりが旧い)
今の会社のデータだけで選ぶのは間違い。
むしろ、20年先、30年先まで見てトータルで判断するべきた。
入社したとき、いい会社に入れた。
ではなく、
定年退職のとき、振り返って、いい会社に入れた。
と言えたらいいね。
   ◇
いろいろと忙しくて、放置気味でした。
温かくなったら、またいろいろと企画たてたいと思ってます。
…時間があるかなぁ。。。

コメント 0件